
未来研

iPhoneアプリ開発とかプログラミングとかの話題。

2017/03/25 (土) SWWDC - 仙台iOS開発者勉強会30 「開発ネタLT大会」

atnd.org

2017年の第1回目にして、通算30回目のSWWDCは、LT大会を実施します。

  • 日時 2017/03/25 (土) 15:00 ~ 18:00
  • 内容 LT大会
  • お題「開発ネタ持ち寄り会」です。アプリ開発の上で得た知見を共有して下さい!

よろしくお願いいたします。


2011年の地震の後に始まった勉強会、いろいろありつつも30回になったんですねえ。

当初は月1回のペースだったんですが、今はなんとなく3ヶ月に1回くらいになっております。

細く長く、続けていきたいものです。

12/3(土) SWWDC - 仙台iOS開発者勉強会29 「自由テーマのプレゼン大会」を開催します。

atnd.org

久々の勉強会開催です

このところは、Appleのイベント鑑賞会ばかりやっていましたが、久々にそれ以外のことをやろうと思います。

久々すぎて何をやれば良いのか忘れている面もありますが、とりあえずプレゼン大会を企画しました。

テーマも広めに「自由」です

つまり、Androidの話とかをしてもokなのです。(とはいえ、iPhoneアプリ開発のことに関連していると嬉しいです...。)

師走で忙しい時期ですし、参加者の方も少なめかなあという感じですので、余った時間は雑談とか交流タイムにしようかと思っています。

そんなわけで、気軽に来ていただければ。

Stanford UniversityのMachine Learningコースを修了しました、という話。

タイトルは若干釣りですが...嘘ではないです

まあ、米国に留学したわけではなく...。courseraというオンライン学習サイトで提供されている、機械学習のコースを終えたということです。

www.coursera.org

でも、ちゃんと修了証が発行されるし、「CV(履歴書)にも書いて良いよ」ということなので、これからはドヤ顔で書いていこうと思います。

受講した動機など

ちょっと前に趣味で統計を勉強していまして、面白さを感じていました。

例えば、マネーボール(統計使って大リーグチームを強くする話。ブラッドピット主演で、映画にもなった)とか、そこからセイバーメトリクス(野球のデータを統計で解析して、分析する手法)を学んだりとか。

マネーボール (字幕版)

マネーボール (字幕版)

マネー・ボール〔完全版〕 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

マネー・ボール〔完全版〕 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

ビッグデータ・ベースボール 20年連続負け越し球団ピッツバーグ・パイレーツを甦らせた数学の魔法 (角川書店単行本)

ビッグデータ・ベースボール 20年連続負け越し球団ピッツバーグ・パイレーツを甦らせた数学の魔法 (角川書店単行本)

「世間一般的な選手の評価(たとえば打率とか防御率とか)ではない、他の数値が勝敗を左右する」というのを分析していて、ものすごく衝撃を受けたのでした。

そこから、発展して、自分でも分析をやってみたり。

speakerdeck.com

ただ、単純な回帰分析しか知らなかったので、「もうちょい深いところを知りたいな」と思ってました。

☆☆☆

というようなことを言っていたところ、ある方から「courseraのMachine Learningはいいぞ」と教えていただきまして。英語なのがちょっとアレでしたが、ネットでの評判も良いようなので、それならやってみようか、と思った次第です。

参考リンク

courseraのMachine Learningコース

その名の通り、機械学習についての講義です。

回帰分析、ロジスティック回帰分析、ニューラルネットワーク、classificationなどが取り上げられており、機械学習の基本的なところは網羅してると思います。

講義は12週間分用意されていまして、それぞれ以下の3つから構成されています。

  • 講義ビデオ (10分 * 10〜15本くらい)
  • 章末テスト (5問・選択式)
  • プログラミング課題(MatlabまたはOctaveという環境で行う)

毎週、講義ビデオを2時間位見ないといけないことになります。これって、実際の大学の授業並みですよね。

講義ですが、Andrew Ng先生(Andrew Ng - Wikipedia)の教え方が上手で、わかりやすいです。「さすがStanford、先生のレベルも高いのだなあ」と思ってみてました。

もちろんビデオの説明は英語ですが、ありがたいことに日本語字幕が用意されています。ただし、章末テストとプログラミング課題は英語なので、ある程度の英語はできないと苦労すると思います。

それから、ビデオを全部見るのもに2時間くらい、プログラミング課題も2時間くらいかかるので、結構な時間がかかります。私の場合は、courseraのiPhoneアプリが出ているので、通勤電車の中でビデオを見るなどして、うまく時間を使いました。

費用

ちょっと驚きなのは、このコースには「無料で」参加できるということです。Stanford大学と言ったら超有名大学ですし、そのコースに無料で参加出来るとは。

ただし、コースの修了証の発行には別途料金がかかり、そちらは70ドルくらいでした。いわゆる、フリーミアムの課金モデルですねえ。

私は、最初は「修了証要らないか」と思っていたが、修了間際になって「こんなに時間かけてやったのだから、貰っておこう」と思い直し、課金しました。

結構オススメです

というわけで、以上に書いたとおり、

  • 機械学習についての知識を深めることが出来る
  • 内容が良いので、効率よく勉強できる
  • 「Stanfordの授業を受けました」とドヤ顔で言える

↑のようなメリットがありますので、興味ある方は是非受講してみると良いのではないでしょうか。私は、大学を出てもう何年も経っていますが、久々に学生っぽく勉強できて、いい経験になりました。

SWWDC仙台iOS開発者勉強会28 「Apple Special Eventをおさらいする会」を開催します

このところめっきり、「Appleイベントのキーノートを見る会」になりつつあるSWWDCですが、またイベントの復習会を行います。

「たまには新しい要素も入れよう」と思いまして、今回は初めて、イベントと同日に行います。

鉄は熱いうちに打て! ですね。

9/8(木) 19時より開催です。

参加登録は下記ATNDよりお願いします。

atnd.org

Sendai.swift@初心者 その3 を開催します。

8月9日(火) 19:00 - 21:00 の予定で、Swift初心者向けの勉強会を開催しますです。場所は仙台市内です。

「初心者向け」とは言っても、ある程度プログラムを組める人向けの内容になっております。「Swift初心者」向けという感じでしょうか。

今回は、下記二点をやる予定です。各1時間くらいの予定です。

  • Swift教科書 のClassのあたりからの説明
  • BMI計算アプリを作ってみる

お気軽にご参加ください。

申込方法は...

イベントがFacebookのClosedなところで募集しているので、見つからないと思います(すいません...)。

気になる方は、とり (@tototti) | Twitterまでお問い合わせください。

よろしくお願いします。

Sendai.swift@初心者 その2 を開催します

7月12日 19:00 - 21:00 の予定で、Swift初心者向けの勉強会を開催しますです。場所は仙台市内です。

今回も、Hatena-Textbook/swift-programming-language.md at master · hatena/Hatena-Textbook · GitHub のサンプルコードをひたすら写経します^^;。

2回目なんですけれども、今回からの参加もぜんぜんokです。前回は上記サイトのStructのところまでやりましたので、今回はClassのところからやる予定です。

申込方法は...

イベントがFacebookのClosedなところで募集しているので、見つからないと思います(すいません...)。

気になる方は、とり (@tototti) | Twitterまでお問い合わせください。

よろしくお願いします。

仙台iOS開発者勉強会27 「WWDC2016をおさらいする会」を開催しました

f:id:tototti:20160620230606j:plain

World Wide感

昨日、27回目のSWWDC(仙台iOS開発者勉強会)を開催しました。雨の中、ご参加いただきありがとうございました。

"Sendai World Wide Developers Conference"を名乗ってきたのですが、今回ついについに、母国語が日本語じゃない方に参加していただきました!。World Wide感がようやく出ました...嬉しいですw。

アップル本社の住所ですね

また、今回はインフィニットループ様の会議室をお借りしました。日曜日にもかかわらず、会場を提供いただきありがとうございましたm(__)m。

f:id:tototti:20160619143655j:plain:w300

(会場ではうまい棒の提供もありました。私はもちろん焼き鳥味...)

内容

本編はWWDCのキーノートを見て復習する形式でした。今年は日本語字幕付きのムービーがupされていたので(WWDCのアプリだと、日本語字幕が見られます)、例年に比べてだいぶ理解が楽でした。

懇親会は本物のWWDCさながら、ビールを飲みながら行われました。様々な話題が上がっていましたが、iOS以外のことが多かったような気がします。

どんなことが話されていたか、以下に箇条書きします。こんな風な話題に興味があるエンジニアの方は、次回以降の勉強会にぜひお越しください。

Shownote (本編)

10名の参加者さんをゲストに迎えて、WWDC 2016 について話しました。

after show (懇親会)

8名の参加者さんをゲストに迎えて、 ちょまど氏のイベント(マイクロソフト東北復興支援イベント)、VR、人工知能、ゲームアプリ、中国文化、ディープラーニングについて話しました。

次回開催予定

次回は9月のiPhone7発売の頃にやるのは確実です。もしかすると8月にもやるかもしれないので、そちらもご期待ください。

開催予定は https://twitter.com/tototti にてお知らせします。